業務内容

事業承継対策

オーナー様の意思をできるだけそのままに事業および財産を次世代へ承継するだけでなく、企業が継続的に成長を続けるための承継をフルサポートいたします。

オーナー様の経営意思や資産を損なわず、最大限活かした承継サポート

クリフィックス税理士法人では、事業経営を行ってこられたオーナー様の、経営意思や大切な財産を、可能な限り現状に近い状態で、次世代に承継するお手伝いをいたします。豊富な経験により培ってきたノウハウにより、相続税を抑えるだけでなく、遺産分割から税務調査まで、全てのクライアント・ニーズに応えていきます。
そして、一時期の安定を見据えるのではなく、企業が継続定期な安定と成長を得るために、何ができるかを考えた承継サポートを行っていきます。

頻繁に変わる税制改正を網羅した検討と、スピーディーな提案

我が国の税制は、毎年のように改正が行われております。
事業承継税制についても、その変化を迅速にキャッチし、オーナー様が守ってきた財産を損なわないようにするためには、経験と知識を積み重ねた専門家集団が必要不可欠です。
クリフィックス税理士法人では、改正が続く、我が国の税制に迅速に対応したサポートと提案をいたします。
オーナー様が経営されてきた事業を、「継続的な安定」にするため、常に最善の提案を行っていきます。

クリフィックス税理士法人の事業承継に関するトータルサポート

相続税額の試算

相続財産の課税価格は、相続開始時点で決定してしまうケースが多いため、生前からの準備が必要となります。

相続・事業承継対策に関するコンサルティング

相続財産の大半を自社株が占め、相続税の納税資金がないようなケースでも、最適な対策を検討し、提案いたします。

事業および財産の承継方針の検討・決定

一次相続はもちろん、二次相続や相続後の所得税負担までも視野に入れた承継方法を提案いたします。
また、ご要望があれば、M&Aや営業譲渡についても、紹介が可能です。

ソリューションの立案・実行

持株会社の設立、自社株譲渡、金庫株の取得、種類株式の導入など、状況に応じ最適な方法を提案し、実行のサポートをいたします。
相続税・贈与税に関する納税猶予制度についてのスキーム検討と実行もサポートいたします。

納税資金アドバイス

延納および物納などについても検討し、最適な納税方法を提案いたします。

事業承継後のフォロー

事業承継後についても、二次相続や法人税・所得税負担を考慮し、最善の提案と迅速な対応をいたします。

このページのトップへ