他の税理士法人からの転職Changing career from another certified public tax accounting firm

高いレベルで
クライアントと
議論できる
刺激の多い環境小規模会計事務所から H.Y

私は小規模な税理士事務所に勤務したのち、クリフィックスに入社しました。前職には4年間在籍したもののいわゆる街の税理士事務所といった雰囲気の職場で、ルーティン化した業務に物足りなさを感じていました。これまでに経験したことのない高度な業務に携わり、税理士として成長したいと考えて転職を決めました。

クリフィックスでは関わるクライアントの規模が大きくなり、新鮮な気持ちで仕事に取り組めています。業務も多岐にわたるため、入社して15年を過ぎても良い意味でいまだに慣れないことに遭遇する刺激の多い毎日です。前職では申告書作成業務がほとんどでしたが、現在担当するクライアントには上場会社も多く、税務だけでなく会計の視点から議論を交わしたり、M&Aに対する事前検討を行ったりなど、業務の幅が一気に広がりました。

クリフィックスは他の税理士法人と比較しても離職率がかなり低いですが、その理由はバラエティーに富んだ業務を経験できる環境にあると思います。私を含めて入社10年以上の社員が多いのも、プロフェッショナルとしてスキルアップできる土壌が整えられているからでしょう。職場の雰囲気は落ち着いていて、穏やかな社員が多いことも特徴です。

転職時に独立も検討しましたが、独立するとクライアント規模が小さくなり成長が見込めないこと、一人で税務申告書のミスや税務判断処理のリスクを負うことに懸念がありました。クリフィックスでは数名でのレビュー体制が整っています。自分では気がつけなかったことをパートナーや上司に指摘してもらえるため安心です。

自分なりにクライアントの役に立ちたいと思い仕事をしてきました。その結果、これまで多くの新しいお客様の紹介を受けることができました。「税理士を探している知り合いの会社があるので、(信頼できるH.Yさんのいる)クリフィックスさんを紹介したいんだけど」と言われるときは、「本当に、この仕事をやってきてよかった」と思える瞬間です。そうした信頼や人とのつながりは、自分の一生の財産だと思っています。

同じ熱量で議論し合える
仲間がいることが楽しいBig4税理士法人から S.I

私はBig4と言われる税理士法人を経験し、その後、クリフィックスに入社しました。以前の職場はプロフェッショナルが多く成長できる環境であったものの、よりクライアントに寄り添った視点で仕事をしたいと考えての転職でした。クライアントとのコンタクトの回数が少ない上に、急ぎの質問が来ても回答まで時間を要するなど、クライアントとの距離に違和感を感じていたんです。

クリフィックスはBig4とクライアント層が似ていて経験を活かしやすいと感じます。顧問先は有名企業が多く、税務上の新たな論点を検討する機会がもらえて自分自身の成長につながっています。また、クリフィックスでは前職より近い距離感で関われることで理想的な対応ができていると感じます。要求に対してスピードをもって応えることが所内で意思統一されていて、一体感があります。当法人のような中規模の税理士法人に対し、既存顧客からの紹介で有名企業からの仕事の依頼があることに、最初は一種の驚きがありましたが、こうしたことも要因の1つかもしれません。

現在は国際税務がらみの業務を多く担当しています。担当先以外のクライアントに国際税務の問題が出てきた際にレビューできたりスポットで同僚から質問を受けたりして、経験の機会が多く得られています。クリフィックスでは得意なジャンルを持った人に質問するという光景が日常的にあり、自分の担当するクライアント以外のこともみんなで検討しています。私は判例を見て条文と照らし合わせて文献を確認して…と考えている時間が好きなので、同じ熱量で議論できる仲間がいることが楽しいですね。

私はクリフィックス入社1年目で妊娠・出産をして、現在も時短勤務制度を利用しています。学校行事などでどうしても数時間、休みたいという日があるため、時間休が取りやすくフレックスタイム制なのがありがたいです。さらに在宅勤務が導入されたことでより働きやすくなりました。私の他にも数名、時短勤務制度を利用しているスタッフがいて、周囲からの理解も得られています。時短であることで成長のスピードは多少落ちるものの、続けている限りは前に進めます。これからも周りに刺激を受けながら挑戦を続けていきたいと思います。

※入社年数・年令等はインタビュー時のものです。

Entry面接や個別法人説明会のお申し込みはこちらから

エントリーフォーム個別法人説明会